2013年10月2日水曜日

PukkaのAfter Dinnerハーブティー:残り4分のマジック

人生、雑に生きると損をする。

私の食べ物音痴(無関心)、料理下手は知人の間でも有名だが、結構下らないところでいろんなことに疎かったりする。

そんな私が、今日、初めて正しくハーブティーをいただいた。

というのも、お気に入りのPukkaのハーブティー(その名もベタに『After Dinner』)を食後に飲もうと思い、お湯を沸かしながら初めてぼんやりティーバッグの裏を読んでみた。






すると、

『インフューズ・フォー・アット・リースト・ファイブ・ミニッツ。』

え?5分もこれ入れたままなの?

ア、アット・リースト?

今6時20分だから6時25分まで待つのかい?

なんでそんなに早い時間に既にアフター・ディナーとなっていたかはスルーするとしても、早く飲んでホッと一息つきたいところでじっと待つこの5分はなかなか長い。

そろそろいいかな~。

え、まだ1分?

この時点でまだ1分だということを考えると、これまで50秒ぐらいしかティーバッグをお湯につけていなかったのかもしれない。限りなくお湯に近いお茶を飲んでいたということか。アフタヌーンティーの国、イギリスにてなんという失態。

『コーヒー派なんだよ、私は~。』と心の中で思いながらも、今日のハーブティーは確かにこれまでに増しておいしかった。私が体験していなかったこの残り4分マジック。ごちそうさまでした。